種族 -Race
更新情報
こちらに掲載しているルールは旧バージョンです。 |
人間
- 飛行能力
- シーズン4で人は飛べるようになり、飛行方法は多様です。飛んだ時間分休む必要があり、1日の飛行回数制限はありません。
- カリスマ
- 交渉・リーダーシップに長け、他種族との外交も得意でグループのリーダーに。CP3を持つ。
- 学習能力
- 技術、知識を素早く学び、魔法や戦技を修得。特性2つ選択可。
エルフ
- 下位種族
- 特徴は関連する植物によって決まり、多様な種族が創造可能です。
- 花言葉
- 植物とコミュニケーションし、自然から情報を得る。
- 光合成
- 晴れた日に外で1時間太陽を浴びるとHP3回復。曇り雨の日は効果なし。
- 蛍雪の功
- 魔法力を効率的に使う「蛍雪の功」は、MPロールに+1のボーナスを得る。
- 射手
- 弓を使うSP攻撃に+1ボーナス、射手の技術強化。
ドワーフ
- ジュエルリンクの秘術
- 古代ドワーフの技術「ジュエルリンク」で宝石の力を解放し、能力を増幅。
- 暗視
- インフラビジョンで赤外線を感知し、暗闇で物体を認識可能。
- かなづち
- 体格が原因で泳ぎが苦手で、水辺の活動に不慣れです。
- 頑固
- 物理と技術に優れ、非物質的な魔法は習得困難だが、神性魔法の習得は可能です。
- タフガイ
- 初期状態で耐久力が高く、初期HPは6ポイント。
- 自作の武器
- 自作の近接武器を持ち、その使用でBP攻撃ロールに+1のボーナスが得られます。
ハーフリング
- 心友(しんゆう)
- 特別な動物「心友」と意思疎通可能。選択肢には犬、猫、鳥、小型獣があり、各々特性と能力が異なる。
- 天気予測
- 明日、明後日の天気を90%的中する能力を有している。
- 幸運の持ち主
- 運が良く、一日一回不利な結果を再ロールできます。
- 隠密行動
- 隠密能力に優れたハーフリングはすべてのSPロールに+2の修正を得る。
- 射手
- 飛び道具(発射武器、投擲武器など)によるSP攻撃ロールに+1
フェアリー
- 飛翔能力
- 空を飛び、武器や鎧は使いません。
- 不老不死
- 不老不死で、常に若くいられます。
- 光の舞
- 光を操り、戦闘中のBP防御ロール及びSP防御ロールの判定に+1する
- 風の誘い
- 風を操るスキルでフェアリーが素早く移動や逃走できる。
- 季節の力
- 季節によって属性が変わり、同属性攻撃は無効、弱点は2倍ダメージ。
- 花の言葉
- 植物とコミュニケーションして自然の情報を取得可能。
- 幸運のシンボル
- 一日一度、選択生物の判定ロールに+1修正を与える。重複しない。
ケモナー
- 獣人
- 獣人の設定について、常識的な哺乳類を選んでください。
- 獣の言葉
- 同種の動物と意思疎通が可能になり情報収集や一時的な同盟を築くことができます。
- 群れの絆
- 同じ獣のケモナー同士でパーティーを組むと絆が強まり判定ロールに+1、同族キャラクターが複数いると重複する。
- 獣の特徴
- 夜目、月光浴、嗅覚、体毛、咆哮、尻尾、俊足から3つを選ぶ。
ドラゴニアン
- ドラゴンエンブレム
- 火水風地の属性エンブレムを持ち、属性ブレスで攻撃します。
- ドラゴンの角
- 頭部にドラゴンと同様の角が生えています。
- 竜の息吹
- ドラゴンの力で自己回復を強化し、1日1回HPを1点即回復。
- 竜鱗
- 竜の鱗状の皮膚が防御ロールに+1の修正を提供します。
- 古の智慧
- 祖先の知識を活用して困難や謎を解決。
- 飛翔の翼
- 翼を持ち飛行可能だが、飛んだ分だけ休息が必要。最大飛行時間は10分。
ゴーレム
- 特性
- 禁止クラス有り、能力値固定、毒・病・気絶無効。
- 魔法吸収
- 魔法ダメージ無効、魔法回復も不可。
- 自己修復機能
- 2時間で1点、スタンバイで1時間に1点HP回復
- 魔導核
- 「魔導核」と呼ばれる動力源を持ち、戦闘中に強化されます。
スライム
- 特性
- 病気にはならない。
- 体色
- 属性を火、水、風、地に分け、それぞれ赤、青、緑、黄の体色となる。
- 粘着歩行
- 壁や天井を移動できる。
- 形状変化能力
- 自由に形を変え、隙間に入り込むことができます。
- 再生能力
- 体の欠損を即再生し、1時間毎にHP1回復。
- 分裂
- 自HP数分、瞬時に分裂・合体が可能で、防御ロールに+1修正。
- 魔法耐性
- 属性攻撃を吸収し無効化、自分の弱点はダメージ2倍。