ロープレタウンの行動判定 -Ssaving throw-
ゲーム中の行動判定は以下のルールに従って行います。 ゲームマスター(GM、またはEM)が判定に使う能力値(BP、SP、MP、CP)と目標値を宣言します。 |
水泳 | 水中で効果的に移動する判定 |
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跳躍 | 高く跳んだり、遠くに跳んだりする判定 |
疾走 | 短時間で高速に走る判定 |
耐久走 | 長時間走り続ける判定 |
力持ち | 重い物を持ち上げたり、移動させたりする判定 |
鍛冶 | 金属を加工して武器や防具を作る判定 |
採掘 | 鉱石や宝石を掘り出す判定 |
視覚 | 視力を駆使して遠くや細かいものを見分ける判定 |
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嗅覚 | 独特の匂いを感じ取り、それを情報源とする判定 |
触覚 | 触れることで物質の質感や温度を識別する判定 |
危険感知 | 直感を使って近隣の危険を察知する判定 |
気配探知 | 周囲にいる生物や人物の気配を感じ取る判定 |
天候予知 | 天候の変化を事前に感じ取る判定 |
ダンス | 複雑なダンスのステップをこなす判定 |
曲芸 | 曲芸的な動作やトリックを行う判定 |
投擲 | 物を正確に投げる判定 |
隠れる | 身を隠して誰にも見つからないようにする判定 |
忍び足 | 静かに移動して音を立てずに行動する判定 |
変装 | 変装して他人に扮する判定 |
錠前破り | 鍵を開けるための判定 |
罠解除 | 罠を安全に解除する判定 |
聞き耳 | 秘密裏に会話を盗み聞きする判定 |
情報収集 | 人々から情報を聞き出す判定 |
軽業 | 細かい手先の動きや身軽な動きをする判定 |
逃走術 | 追手から効果的に逃れる判定 |
追跡 | 足跡や手がかりを追う判定 |
バランス | 不安定な場所でバランスを保つ判定/td> |
脱出術 | 縄や拘束から抜け出す判定 |
狩猟 | 野生動物を追跡し、捕らえる判定 |
建築 | 構造物を計画し、建設する判定 |
裁縫 | 衣服やその他の布製品を作る判定 |
彫刻 | 木や石などの素材を彫って形作る判定 |
馬術 | 馬などの乗り物をうまく操る判定 |
登攀 | 壁や岩、木などを登る判定 |
味覚 | 味を識別して毒物や特定の成分を見分ける判定 |
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暗号作成 | 自分自身のメッセージを暗号化する判定 |
暗号作成 | 書かれた暗号を解読する判定 |
各種学問 | 各種学問の知識判定 |
説得 | 相手に自分の考えや提案を受け入れさせる判定 |
料理 | 食材を使って料理を作る判定 |
絵画 | 絵を描く判定 |
嘘の検知 | 他者の嘘を見抜く判定 |
交渉 | NPCや他のプレイヤーとの交渉判定 |
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威圧 | 脅迫的な態度で他者に自分の意志を押し付ける判定 |
魅了 | 他者を魅了して意思を操作する判定 |